横浜国立大学サイエンスカフェ@鎌倉のお知らせ

先日の文学館でのイベントに出演された高橋源一郎さんの母校でもある横浜国立大学 は、雪ノ下に附属の小中学校があるなど、鎌倉とゆかりがあります。今回、大学主催のサイエンスカフェが10/31(水)に鎌倉で開催されるにあたり、ルー トカルチャーでも微力ながらご協力させて頂きました。

今回は、横浜国立大学人間科学部の間嶋隆一教授が、『化石が語る地球環境問題の「真実」〜地球は人間に“やさしく” などない〜』と題してお話をされます。

■講師
横浜国立大学教育人間科学部教授 (地球環境課程 自然環境講座)
間嶋 隆一(MAJIMA Ryuichi)

■講義タイトル
化石が語る地球環境問題の「真実」 〜地球は人間に“やさしく” などない〜

■講義内容紹介
「地球にやさしく」という標語に見られるようにまるで地球を人類が支配し、地球が私たちの活動によってどうにでもなるような錯覚さえ憶えます。こうした 地球環境観は正しいのでしょうか? 化石の研究が明らかにした地球環境は、「地球はやさしく」などないことを示しています。地球から見れば現在の人類活動による地球の「汚染」や「温暖化ガス 排出」などは、地球表層の物質をほんの少しかき回した程度のもので地球にとっては痛くも痒くもないのです。
今回のサイエンスカフェでは、化石や地層の研究が明らかにしつつある本当の「地球環境問題」を提示し、地球環境問題を身近な地層から産出する化石研究を題材にして皆様と考えてみたいと思います。

■日時/会場
2007年10月31日(水)18:30〜20:00
カフェ・ラ・ミル鎌倉小町通り店
(事前申し込み制)

■横浜国大サイエンスカフェとは
「公開講座よりもっと身近に」をキーワードに、横浜国立大学における最先端の学術研究の成果を市民の方々と語らい会うための企画です。コーヒーやケーキも交え、サロンのような雰囲気で、難解と思われがちな研究活動についてより身近に知ってもらいたいと考えています。

Recommend
  • Facebook
  • Twitter
Share
Tagged in